TRE167zeroEmission’s blog

ニッサン「リーフZE1」と「ルークスB4」に関する事その他、記事を書いてます。

洗車用純水器購入(2023/03/16)

夏になる前に欲しかった純水器ついに購入しました。

GREEN LIFE

 *イオン交換樹脂カートリッジ2個

 *TDSメーター(水質測定器)

 *補助ホースセット(約2.4m)付属

蛇口が1つしかないので分岐(タカギ三方コネクターコック付き)で純水器とホースリールへつなげられる様にしました。*前回洗車時に思いつきました。

純水器下側が水道側接続、上側に高圧洗浄機を接続(水漏れは有りません)

アイリスオオヤマの高圧洗浄機(広角変圧ランス別売りを取り付けて有ります)

水道水測定値、TDSメーター「0.75PPM」

純水器測定値、TDSメーター「0.00PPM」この数値に成ったら洗車OK

試しに洗車後純水器測定した値、TDSメーター「0.00PPM」でした。

純水器購入後2回目の洗車です。(5月リーフ・6月ルークス)

ルークスのリア側プライバシーガラスで、水滴は有りますが乾いた所にシミが有りません。晴天時に洗車をするとガラスにシミが有るのですが全く有りませんでした。洗車時の水シミが付かないのは実に気持ちが良い物です。(個人的感想です)

*ガラスの画像が小さいのは見苦しい物が映り込んでいる為です。(笑)