日産純正部品のマッドガードを取付けました。LEAF ZE1車用
(購入後1カ月以上放置してました。)
タイヤの跳ね上げによるボディーの汚れが軽減できればと購入。
・フロントマッドガード取付け作業「基本は取付要領書通りに作業します。」
作業しやすい様にタイヤの向きを変えます。
フェンダープロテクターを固定しているスクリューを外します。
・フロントマッドガード取付け部品
クリップ/スプリングナットA/タッピングスクリュー(M5×20)×2/フェンダープロテクターから外したスクリュー×1
スプリングナットAをシールスポイラーに取り付けます。
フロントマットガードの両面テープ貼り付け箇所の脱脂をしておきます。
両面テープ2ヶ所の離型紙をめくりビックテープをマスキングテープで固定します。
フロントマッドガード下部をクリップで固定します。
フロントマッドガード下部を車両から外したスクリューで仮締めします。
タッピングスクリュー(M5×20)×2で仮締めします。
マッドガードの隙間を調整し、両面テープを圧着します。
下部スクリューから上部2か所のスクリューを本締めします。
・フロントマッドガード取付完了。
・リヤマッドガード取付け作業
取付要領書ではリヤバンパーの取り外しが有りますが、タイヤを外しての作業で行います。
・リヤマッドガード取付け部品
タッピングスクリュー(M5×15)×2/ボルト(M6×20)/スプリングナットC/スプリングナットB
リヤフェンダープロテクターへの穴明け準備の為、リヤディフューザー固定ボルトを外します。
リアマッドガードを仮合わせしリヤフェンダープロテクターへのケガキ作業を行い、穴明けまで行います。(スクリューの逃げ穴)
ケガキ(ボルシン)→+ドライバーΦ4→+ドライバーΦ6→-ドライバーΦ8まで
リアバンパーへの穴明けケガキ(ボルシン)→Φ3ドリル→Φ6ドリル
スプリングナットB(小)を取付けます。
スプリングナットC(大)をリアバンパー裏の凹みに合わせ取付けます。
・リヤマッドガードの仮固定をします。
タッピングスクリュー(M5×15)×2で仮締めします。
ボルト(M6×20)で仮締めします。
リヤマッドガードの隙間を調整しながらボルト&スクリューを本締めします。
*隙間の調整にビス&ボルトを緩めたり締めたりリアは少し大変です。
・リヤマッドガード取付完了。
*マッドガードにしては違和感が無いです。