TRE167zeroEmission’s blog

ニッサン「リーフZE1」と「ルークスB4」に関する事その他、記事を書いてます。

ルークス・ウインカーレバー不具合?(2024/03/09)

2月位に気が付いたのですが車線変更時、右にウインカーを点灯させ、車線変更後ウインカーレバーを元の位置に戻した後に「カチ・カチ・カチ」とウインカーの点滅音が聞こえているのに違和感を覚え再度確認してみると、右にウインカーを出した後ウインカーレバーを元に戻した後に左のウインカーが3回点滅しているのをメーターパネル内で確認しました。

「えっ? なんだ? なにこれ?」こんな現象初めて見た!

後に右折時にウインカーを作動させハンドル操作でウインカーレバーが戻った際にも、左のウインカーが「カチ・カチ・カチ」と点滅しているのを確認しました。

後日、日産ディーラーに持ち込み確認作業をしてもらうことにしました。

私からは

・上記の様な症状が毎回では無いが発生する事。

・ウインカーレバーを上に上げる方が軽く下げる方が重い様に感じる事。

・ウインカーレバーが元の位置に戻る時に左のワンタッチウインカー機能が作動。

しているのでは無いかと説明しました。

同時に動画を撮影したのでそれも確認してもらいました。

ウインカーレバーが戻った時、勢い余って「レバー ブルっています」


www.youtube.com

整備工場で確認してもらった結果、かなりの確率で同様の現象が現れましたと言う事でした。(整備士さんもこんなのは初めて見たと言っていたそうです。)

で。

どうするか?

ディーラーさんから二つの提案を受けました。

1つ目⇒ワンタッチウインカーの機能を停止させる(PCで作業)

2つ目⇒ウインカーレバーを保証交換する

とりあえず、

1つ目の提案を受け入れワンタッチウインカー機能を停止してもらいました。

しばらく様子を見て再度同様の現象が見られた場合、ウインカーレバーの交換を実施しましょうとの事でした。

ワンタッチウインカー機能を停止した後に同様の現象は見られていません。

今後も様子を見て行きたいと思います。