TRE167zeroEmission’s blog

ニッサン「リーフZE1」と「ルークスB4」に関する事その他、記事を書いてます。

車高調、車高を落とす事について考える。(No,1)

(2023/06/24)ブリッツの車高調が取付けできるか、カー用品店に行きました丁度BLITZのイベントでブリッツ社員の方にお話を聞きました。

まず、私のリーフにはプロパイロットが付いている事を伝え取付けできるか聞いた所、取り付くか取り付かないかで言うと取付けは出来ます。

ただし、プロパイロット付き車(他社の車でも便利機能が搭載されている最近の車について)は基本エーミング作業(カメラ、各センサーの調整、修正)が必須で有る事。

日産のディーラーとお客様の間でエーミングの作業を行う話が付いて居るので有れば取付けは可能ですが、車高変更後にエーミング作業を行っても100%エーミング作業が完了できるか分かりませんと言う事でした。費用についても結構するみたいですよと。

セレナでエーミング作業についての話で車高調の話が中断している方がいるそうです。

車高下げた時のリスクも有るし?

最近ではゲリラ雷雨で冠水した所を通らないと行けない場合バンパー壊れちゃいそうですし?

積雪時も同じですから。

車が壊れたら嫌なのであきらめようと自分に言い聞かせました。

後もう一つの理由はリーフNISMOで車高を落とさなかったのは何か理由が有るのかも?

更にもう一つの理由は、腰痛持ちで有る為に車高が低く成ると乗り降りが大変になるのでは?

と、思い車高を落とす事をあきらめました。

車高落とすと見た目が良いのですが現実をよく考えた末に出した答えです。

ノーマル車高でショックアブソーバーをKYBにでも変更しようかな?